夏期講習のお知らせ

太田市の塾・学習塾は 国語力重視指導、速聴速読「読書くらぶ」の泰利学舎へ

中学生向け夏期講習はこちら

小学生向けサマースクールはこちら

泰利学舎の夏期講習

※画像をクリックしますと、チラシをダウンロードいただけます。


中学生の夏期講習のご案内

6月になりました。
本日も中間テストの結果から、期末テストの対策を練りました。
一人ひとりオーダーメードのカリキュラムです。
勉強の仕方や、テスト前に提出するワーク等の計画性がつくことだけで成績アップする生徒さんも多いです。
やみくもに、テストの範囲を勉強するのでなく、効率よく、効果的な勉強の仕方を教えます。

夏期講習も一人一人オーダーメードのカリキュラムで進めます。
得意な教科や不得意な教科で時間の配分が違います。
得意な教科は復習よりも2学期の予習が中心になり、ハイレベルや応用問題にチャレンジします。
作文の苦手な生徒さんは、作文指導を3回にわけ行います。

今年の夏は入試準備として、受験生の皆さんが、入試で苦戦しやすい古典の集中講義を行います。
「読書くらぶ」の速読速聴で、古典の抑揚(リズム)を耳から覚えます。
読めないものは、理解がすすみません。
仮名遣いはこの取組だけで、修得できます。
 
内容は教科書の「枕の草子」「平家物語」「おくの細道」から行います。
音声で聞いた後は、読書ワークで、重要古語を学びます。
地名や歴史用語などは解説が入っており、理解がよりし易くなっています。

国語は古典で安定した点数が取れると安心です。
夏休みを有意義に凄し、目標を短期間で達成させましょう。

受付は6/2(木)より受付します。
 

2016年 夏期講習について(詳細)

どの学年も個別のオーダーカリキュラムですが、基本の指導計画があります。
個別で生徒の希望のカリキュラムでは本人の満足度は高くても、結果や達成率が低いです。
下記の基本を基に一人一人のプログラムを立案します。

中学1年生

中1年の一学期は基礎。
その基礎でつまづきがあると、2年生、3年生で勉強が進まなくなり、その結果、数学英語が嫌いになってしまうことがあります。
「基礎だから簡単」ではなく、「基礎だからいつでも取り出せる確実な学力」にしなくてはいけません。
繰り返しの反復練習を行います。

授業時間
 1コマ60分×7コマ
国語
 ①速聴読による現代文 高校入試頻度作品より
  (学習シートの押さえ付)
 ②速聴読による古文 小学校の復習「枕草子」
  2学期の予習 「竹取物語」
数学
 ①一学期の復習 正負の数・利用
 ②二学期の方程式の準備 単位量・速さ・比・割合の基礎力作り
  (小学校の復習)
  一学期の復習 文字式
 ③二学期の予習 一次方程式
英語
 ①英文法
 ②いろいろな英文に慣れる
  対話文、長文

 

中学2年生

復習、予習を行いながらも入試を意識した取組を始めます。
この夏1年からの総復習ができると、半年後の3年生になったとき、難易度の高い問題の錬成に集中できます。
この夏休みから受験勉強がスタートしています。

授業時間
 1コマ90分×8コマ
国語
 ①速聴読による現代文 高校入試頻度作品より
  (学習シートの押さえ付)
 ②速聴読による古文 1年の復習「竹取物語」
  2学期の予習 「平家物語」
数学
 ①1学年の復習・1学期の復習
  式の計算、一次方程式・連立方程式
 ②二学期の予習
  一次関数・利用まで
 ③ハイレベル数学 入試過去問題に挑戦!!
英語
 ①英文法
  動詞と人称、時制、動名詞、不定詞
 ②いろいろな英文読解
  対話文、長文、物語文
 ③英作文に挑戦

 

中学3年生【完全個別対応プログラム】

一人ひとりに沿ったオーダーメードカリキュラムで受験をサポート。
テキストや1教科あたりの時間配分も異なります。
連日3時間個別講習の後、3時間個人演習を行います。
個人演習中も講師が巡回指導を致しますので、計画通りに勉強が進みます。

指導形態
 全員必須の取組+個別オーダープログラム
主な指導内容
 ・数学、英語、国語の強化
 ・入試対策(過去問演習)
 ・「読書くらぶ」による速読の訓練(現代文・古典)
 ・統一テストの実施(残席2名の募集です)
 ・2学期の先取り
 ・記述問題の傾向と対策(5教科)
 ・英作文の練習
 ・作文の指導(前期試験の論文)
 ・苦手克服

 

その他講習

中高一貫校在学生は学校のカリキュラムに沿った指導

中高一貫校は教科書もカリキュラムも違うので、それぞれの学校の進み方に合わせた指導を行います。
(体系数学、システム数学等)
夏休みの課題を進めながら、1学期の内容を定着させていくことも可能です。
 

らくらく動画で感想文

読書くらぶの書籍を速聴読で完読し、動画の指示に沿って感想文を書きあげる取組です。年生徒、保護者様にたいへん好評を頂いている取組です。
作文の書き方が分からない方、苦手な方におすすめです。
文章の膨らませ方、効果的な表現技法等を学びます。
90分×4コマ
 

読書くらぶ(速読・速聴)

夏休みを充実させる取組として、速聴速読による多読を集中的に行います。
学力の土台の読み取る力を鍛えます。
今年度は、全国の中学、高校入試で頻度高く出題されている作家第1位「重松清」さんの小説を1冊、第3位「外山滋比古」さんの論説文から1冊を読破します。
読んだ後は、専用の読書シートで語彙力を高めます。
入試に出題される本は対策として読むのではなく、読む価値が高いということです。
価値ある本と触れることで、本物の国語力を身に付けましょう。
教科書に出てくる古典は基礎です。聞くことで古典の抑揚を覚えます。

読書くらぶ①
 入試よく出る小説「きみの友達」または「日曜日の夕刊」
読書くらぶ②
 入試よくでる論説文「ことばの教養」または「思考の整理学」
古典
 「枕の草子」「平家物語」シートで仮名遣いや係り結び等の基本を学びます。

 

英検対策

級別で個別の対策をします。
90分×3コマ
 
お申込みは お電話 0276-25-5512
メール info@tairigakusha.com またはこのホームページのお問合せよりお願いします。
 

小学生のサマースクールのご案内

泰利学舎では小学生向けにも、様々な夏期講座をご用意しています。
お気軽にお問い合わせ下さい。
※すべての講座で6月中にお申込みをいただいた方に図書カードプレゼント!
 

宿題ダッシュ

対象
 小学1~6年生
授業時間
 3時間×3日(申込の際に内容のご相談)
 7/21~7/26までの午後1時~4時でご希望の日程で受講できます。
指導内容
 宿題を早く終わらせて夏休みを有意義に過ごしたい人にお勧めです。

 

読解力をつける夏

対象
 小学1~6年生
授業時間
 90分×4回
指導内容
 読書くらぶ(速聴読)+語彙力錬成の後に、長文読解を行います。
 国語や読解が苦手なお子さまにおすすめコースです。

 

苦手克服or予習の夏

対象
 小学1~6年生
指導形態
 先生1対生徒4名の少人数指導
指導内容
 初回で学力テストを行い、あなたにピッタリな取組を立案します。

 

中学準備講座

対象
 小学6年生
指導形態
 先生1対生徒4名の少人数指導
授業時間
 90分×3回
指導内容
 中学で必要な基礎力を算数・国語を中心に少人数で個別に鍛えます。
 秋から中学の予習をスタートするために、この夏は中学で必要な単元
 を中心に演習します。

 

市立太田中(公立中高一貫校)入試記述力対策

当校の過去2年の合格率は70%を超えました。
日々の国語力の取組が効果をあげています。
2020年からの大学入試も適性検査型の記述力を問う問題へと変わります。
この時期に取組むことで将来的に必要な記述力を身に付けることができます。

群馬県の公立中高一貫は首都圏とは問題の傾向が異なります。
群馬独自の対策をすることで受験に必要な記述力を身に付けます。

対象
 小学5~6年生
指導形態
 少人数クラス
授業時間
 90分×3回
指導内容
 ・思考力を使う算数の問題
 ・テーマ作文の書き方
 ・資料やグラフの読み取り
 ・企画立案の仕方
 ・紹介文や意見文の書き方
 ・要旨、感想のまとめ方

 

私立中等一貫校入試対策

対象
 小学5~6年生
指導形態
 少人数クラス
授業時間
 90分×3回
指導内容
 それぞれの希望する中学校の入試対策を行います。
 【実績】開智未来、昌平中学、共愛学園、白鷗中学、佐野日大附属、
     桐生大附属、樹徳中学

 ※首都圏(東京、千葉、埼玉)の受験を希望する方は特別受験コースに
  なります。

 

英語初心・上級者コース

対象
 小学1~6年生
授業時間
 50分×3回
指導内容
 少人数で英語の基礎から学びます。
 低学年は慣れ親しむこと、高学年は中学準備です。

 

英検対策講座(5級~準1級)

対象
 小学生~高校生
指導形態
 級別に別れた個別指導
授業時間
 80分×3回
 7/26(火)~7/30(土) 午後4:00~5:20・午後5:30~午後6:50 
 毎週土曜3:30~
指導内容
 2級の面接練習も可能です。

 

折り紙大会!!

春休みも好評でした。
今回は上級向けのと初心者向けの2部構成で行います。
8/6(土)2:00~3:00
8/10(金)2:00~3:00
 
お気軽にお問い合わせ下さい。