太田市の塾・学習塾は国語力重視、小学受験、中学受験、高校受験の「泰利学舎」へ 塾長ブログ
本日は講師の平野先生と夏期講習の準備を行いました。
お蔭様で各学年とも体験学習のお申込みを頂きました
中学3生の個別受験指導カリキュラムがほぼ出来上がりました。
年々、高校入試の記述問題の多くなっている群馬県の入試の対策は
もちろんグラフ読み取りや、記述問題を行っていかなくてはならないのですが、
基本の用語等の知識が入っていないと、
得点に結びつかなかったり、減点となったりします。
本番の群馬県高校入試まで、半年あるわけですがら、
夏休みの課題として、
記述につよくなるという目標を立てて
基本となる、教科書の太字は最低完璧にマスターさせます。
本校では、夏期用の専用テキストで1年生からの総さらいを
行い、それにプラスして、理科・社会の一問一答をします。
それが終わると、いよいよ受験の過去問題や記述のみの実践問題に
入れるのです。
泰利学舎では、夏休みの40日を計画通りに過ごせるよう、
本日から、生徒と私の2者面談を行い
到着目標の設定をしています。
中学生ですと、目標を定めること自体が苦手(少しでも高い目標設定はできない)
な生徒がいます。また、目標は高ければ高いほどいいというものでもないので、
アドバイスしたり、心の思い方を説明しています。
もちろん自分で決めた目標の方が、やる気も出ます。
勉強は勉強だけでは成績アップになりません。
計画性や目標設定がとても大切です。
中3生の皆さん、悔いの残らないよう、がんばりましょう!!
この記事へのコメントはありません。