昨日効率高校の前期試験が行われました。試験当日で疲れていると思いますが、数名の生徒はいつもと変わらず自主勉強を行いに塾に来ました。初めての入試、しかも面接試験ということで、経験したことのない緊張感と向き合ってきた様子でした。結果がまだ出ていませんから、終わってほっとしたものの、いつも通り自転車に乗り塾に来たのでしょう。後期試験もあと3週間です。この時期は焦る気持ちが出てきます。「何から勉強していいかわからない」と言う声をよく耳にしますが、そんな時塾に来ると落ち着くのではないでしょうか。自主勉強でも、先生たちが声をかけてくれたり、アドバイスしてくれます。上手く「自主勉強」を利用してください。
前期試験の面接の内容はやはり「高校で何を学びたいか。」「将来の夢」「進路」等、具体的な目標をもって、しかも主体的に学ぶことのできる生徒を高校側は望んでいるようです。自ら積極的に取り組むというのは、今の子どもたちの苦手とするところかもしれません。目標や夢もなんとなくや漠然としているのではないでしょうか。これから受験を迎える1.2年生は進路や将来というものを意識して勉強できるといいですね。ご家庭でも話し合う機会を持っていただきたいと思います。目標を見つけると勉強のやり方が変わってきます。塾では進路や受験相談はいつでも行っています。お気軽にお申し出で下さい。
明日はまたここ太田市は雪の予報が出でいます。受験生は体調管理をしっかりして、入試に挑みましょう!!
この記事へのコメントはありません。